MEMORIAL SHOT


MEMORIAL SHOT vol.147
撮影空港:成田空港
撮影日:2021/2/7 15:57
ANA CARGO B777-F JA772F
ANAがアジアと北米をつなぐゴールデンルートの大型貨
物専用機として2019年に2機導入したB777-F。約100
トンの貨物を積んでも約9,000qの航続距離があり、北
米までノンストップで飛行できます。
ほぼ1年間コロナの影響で成田へ行かなかったこともあ
ってこの日が初ゲット。写真の2号機とともに1号機も
一緒に撮れました。

 MEMORIAL SHOT vol.146
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2021/2/7 15:26
 UNITED B737-824 N73278
 このひこ〜きには何度かだまされたという印象が残っ
 ています。見た目でB737であることはすぐに判りま
 すが、主翼の両端に装着された独特な形状のスプリッ
 トシミタールウィングレットを見た瞬間、新型MAX8
 だと直観してシャッターを切り続けましたが、機体の
 レジ番で照合するとB737-800であることが判ってガ
 ッカリ。この年の9月にもぬか喜びしたことがありま
 したが、さすがに3回目はだまされませんでした。
 成田発のグアム路線に就航しているUNITEDのB737-
 800にはこの他にも3機がこのウィングレットを装着
 していることを確認しています。

MEMORIAL SHOT vol.145
撮影空港:成田空港
撮影日:2021/2/7 15:23
ETIHAD B787-9 A6-BLW
B787とA380導入を契機に2015年に機体塗装を一新し
たエティハド航空。「ファセット・オブ・アブダビ
(アブダビの切子面)」と呼ばれているこの塗装は機体
後部と垂直尾翼の幾何学模様が特徴的。全体は砂漠を連
想させる色使いでかなり斬新だと思いました。この塗装
機を初めて撮ったのは2019年セントレアでしたがその
時は曇天地上走行時。飛んでいる姿を撮ったのはこの時
が初めてで、太陽光が反射したメタリック塗装が綺麗に
輝いていました。

 MEMORIAL SHOT vol.144
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2021/2/7 14:56
 ZIPAIR B787-8 JA825J
 JALが新しく設立した中長距離国際線LCCのZIPAIR
 TOKYO。2020年6月に初就航したバンコク線がコロ
 ナパンデミックの影響で旅客を乗せずに貨物便として
 デビューしたことは有名なエピソード。機材(B787
 -8)はJALからリース供与された5機に新造機2機を
 加えて7機となり、就航都市もアジアで4都市、アメ
 リカではホノルルを含む4都市まで拡大。2024年3
 月にはカナダのバンクーバーにも就航する計画で、ス
 タートで大きくつまずいた逆境を乗り越えて急成長し
 ています。
 写真は初めて成田で撮影したZIPAIRの2号機。当初
 は垂直尾翼に社名の頭文字「Z」が大きく描かれてい
 ましたが、「Z」がロシアのウクライナ侵攻の象徴で
 あったため、いまでは全面ストライプ模様に変更され
 てお洒落な感じになっています。

MEMORIAL SHOT vol.143
撮影空港:羽田空港
撮影日:2021/1/2 14:50
JAL B777-246 JA773J
当初2020年開催予定だった東京オリンピック・パラリ
ンピックは、コロナパンデミックにより1年延期されて
2021年に開幕したけどすべて無観客試合で盛り上がり
に欠け、閉幕後は贈収賄事件が発覚して何とも後味の悪
いビックイベントとなりました。
56年ぶりの日本開催とあってJAL、ANAともに公式エア
ラインとなってギリシャから聖火を共同で空輸したり、
それぞれ特別塗装機を投入するなど開催機運の盛り上げ
に一役買いました。JALの特別塗装機は機体後部にオリ
ンピックマスコットの「ミライトワ」とパラリンピック
マスコットの「ソメイティ」が大きく描かれています
が、この写真を撮影したのは実際に延期となってほんと
に開催できるのかどうかやきもきしていた頃。開催機運
が盛り下がらないためにも頑張って飛び続けているよう
に見えました。
この特別塗装機はパラリンピック閉幕後の2021年12月
に退役したのですが、今年6月ナイジェリアのMAX
AIRに引き取られた機体にミライトワとソメイティが描
かれたままだったことが話題になりました。

 MEMORIAL SHOT vol.142
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2021/1/2 14:35
 JAL B787-8 JA846J
 2020年は1月に羽田、2月に羽田と成田へ行ったっ
 きり、新型コロナ感染拡大の恐怖でほとんど外出でき
 ず、ほぼ自宅に籠っていたといっても過言ではありま
 せん。撮影記録はいきなり2021年の1月2日まで飛
 んでいます。車で移動し屋外の公園なら大丈夫だろう
 と踏んで浮島公園に行ったのだと思います。
 A滑走路にアプローチしているJALのB787とC滑走
 路にアプローチしているJALのB737をパラレルで追
 いかけてシャッターを切り続けていたら、D滑走路か
 ら離陸して右旋回しているJAL、これから離陸しよう
 としているSTARFLYER、それを待っている
 SOLASEEDの合わせて5機が1枚の写真に収まって
 いました。偶然ですが、駐機スポット以外で撮った写
 真の中では最多記録です。

MEMORIAL SHOT vol.141
撮影空港:成田空港
撮影日:2020/2/23 16:44
EMIRATES A380-861 A6-EDO
同じく成田の空の駅「風和里しばやま」で撮影したEMIRATESのA380。この時初めてEMIRATESを撮るこ
とができたのですが、いきなりA380だったのでちょっ
と興奮。この日はANA、EMIRATES、THAIと3機の
A380をゲットしました。コロナ感染急拡大による運休
の嵐が吹き荒れる直前の頃です。
EMIRATESもこの後は運休、減便、ダウンサイズといっ
た影響を受けたと思いますが、ちょうど2年後の2月に
B777-300ERを撮ったことがあり、ダウンサイズして
もこの大型機かよって思ったことがありました。
なにせA380を約120機、B777を約150機オペレートし
ていて他の機種はないというエアラインですからスケー
ルが桁違いです。

 MEMORIAL SHOT vol.140
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2020/2/23 15:17
 ANA A380-841 JA382A
 好天に恵まれた2月下旬の三連休。成田空港A滑走
 路南端にある空の駅「風和里しばやま」で撮影した
 ANA FLYING HONUの2号機。エメラルドグリーン
 の機体と目をつむった笑顔が愛らしく、A380のもっ
 そりとした巨大な機体が可愛く見えるから不思議で
 す。この当時は1号機と2号機の2機体制でホノル
 ル路線を週10便運航していましたが、次第に新型コ
 ロナウィルスの脅威が忍び寄り始めていた頃。この
 年の夏ダイヤ(3月末)からホノルル路線は全便運
 休となり、FLYING HONUの飛べない期間が始まりま
 した。運航再開は2022年の7月、運休期間は2年4
 ヶ月に及びましたが、今年の10月にはいよいよサン
 セットオレンジの3号機が就航するそうです。

MEMORIAL SHOT vol.139
撮影空港:羽田空港
撮影日:2020/2/11 15:27
LUFTHANSA B747-830 D-ABYJ
羽田空港C滑走路を離陸するひこ〜きを東京スカイツ
リーと絡めるには条件が揃わないと撮れません。滑走
距離が長くて上昇角度が小さいこと。すなわち燃料を
タップリ積んで離陸重量が大きい長距離国際線大型機
が北向きに離陸することが必須です。何度か狙ってい
たけどこの日初めて撮れたのがこのLUFTHANSAと
JALのB777-200ERでしたが、B747-8Iの方がレアな
機体なのでこちらをセレクトしてみました。

 MEMORIAL SHOT vol.138
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2020/2/11 13:12
 DEER JET B787-8 BBJ 2-DEER
 この年の羽田空港初陣の天候がいまいちだったので
 2月11日の祝日に再チャレンジ。第2ターミナル展
 望デッキで撮影していたら突然見慣れないひこ〜き
 が離陸。見た目ですぐにB787だと判ったけどエアラ
 インはどこ? 謎のレジ番「2-DEER」から検索して
 みると海南航空の子会社であるDEER JET(金鹿航
 空)でビジネスジェットの運航会社。B787のBBJで
 検索した機内の写真は超絶に豪華。このドリームジェ
 ットの公表料金は時間当たり50万人民元(約800万
 円)だとか・・・
 ここに掲載するにあたって改めて調べてみたら運航
 開始は2016年ですが、2020年12月には手放してい
 るみたいで、現在の所有者はアンゴラの国営石油会
 社系だという情報を見つけましたが定かではありま
 せん。

MEMORIAL SHOT vol.137
撮影空港:羽田空港 撮影日:2020/1/2 SKYMARK
(左)B737-86N JA73NU Soft Bank HAWKS
(中)B737-8AL JA737X VISSEL KOBE
(右)B737-86N JA73NY B.LEAGUE
2020年初撮りの羽田空港で国際線ターミナル展望デッキに場所を移して着陸機を撮っていましたが、SKYMARKの特別塗装機3機が揃い踏み。左からプロ野球のソフトバンク、サッカーJリーグのヴィッセル神戸、バスケットBリーグと異なるプロスポーツリーグをラッピングした機体を揃って撮れたのは意外な収穫。
撮影前日の元旦、サッカー天皇杯でヴィッセル神戸が初優勝。後で知ったのですが、神戸空港を拠点としているスカイマークが試合に合わせて真ん中のVISSEL JETを神戸〜羽田を臨時便で往復。観戦チケット付き往復航空券100枚は発売から2分で売り切れたそうです。


MEMORIAL SHOT vol.136
撮影空港:羽田空港
撮影日:2020/1/2 10:39
JAL A350-941 JA01XJ
2020年の初撮りは羽田空港でしたが、天気予報は悪く
なかったのに空港上空は雲に覆われてあいにくのコン
ディション。それでも前年9月に就航したJALのA350
を初ゲットしたのが収穫でした。A滑走路着陸機撮影
の定番ポイントである川崎浮島町公園が台風被害でク
ローズしていたので、国際線駐車場の屋上で撮影した
変わり種の1枚です。

 MEMORIAL SHOT vol.135
 撮影空港:仙台空港
 撮影日:2019/8/17 9:59
 AIRASIA JAPAN A320-216 JA01DJ
 中部国際空港を拠点として2017年に改めて運航を開
 始したAIRASIA JAPAN。仙台には撮影日の9日前に
 就航したばかり。4月の中部国際空港遠征に続いて撮
 ることができました。
 ところが翌2020年に新型コロナ感染拡大の影響で全
 便が運休となり、その後破産。AIRASIAは日本の空
 から再び撤退したので、ド派手で真っ赤な機体はこの
 時が見納めとなりました。

MEMORIAL SHOT vol.134
撮影空港:仙台空港
撮影日:2019/8/17 14:56
EVA AIR A321-211 B-16205
仙台空港の北釜防災公園展望台で着陸機を撮っていた
時、ファインダーに飛び込んできた瞬間「なんだこ
りゃ?」と思ったEVA AIRの特別塗装機。カメラの液
晶画面では小さすぎてよく判らなかったので帰宅して
からパソコン画面で拡大して見たが、何のキャラなの
か判らず。機体に描かれた「gudetama」というタイ
トルを頼りに検索するとサンリオの公式キャラクター
である「ぐでたま」だと初めて知った。
「ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。い
ろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないた
まごなのだ。あなたの食べようとしているそのたまご
も、ぐでぐでしているかも !?」というキャッチコピー
がホームページに載っていたが、卵ならもっと黄色い
色にすればよいのにと思ったのは自分だけか・・・色
と形からもっと別なもの(?)を連想していました。
それにしてもこのキャラクターを描いた特別塗装機を
思いつく担当者も、それを承認した責任者も勇気ある
と思います。

 MEMORIAL SHOT vol.133
 撮影空港:仙台空港
 撮影日:2019/8/17 14:53
 J-AIR ERJ190-100 JA248J
 台風10号が通り抜けた直後の週末に車で遠征した仙
 台空港。前回の遠征は2016年3月でしたが、東日本
 大震災で津波に飲み込まれた空港海側の空き地は5年
 が経っていても一面枯草で構造物はなにもありません
 でした。あれからどうなったのかもう一度訪ねてみた
 いという気持ちを叶えた3年後の遠征。一面枯草だっ
 た空き地はきちんと整備され、「北釜防災公園」とし
 て市民の憩いの場となっていました。小高い展望台も
 あり、海側から着陸するひこ〜きが目の前を通過する
 というロケーション。もしかしたら津波に対する避難
 対策かもしれませんが、なんか嬉しくなりました。
 写真はその展望台から撮ったJ-AIRのERJ190。仙台
 の街並みが背景の写真をセレクトしてみました。

MEMORIAL SHOT vol.132
撮影空港:成田空港
撮影日:2019/5/4 18:43
KOREAN AIR A220-300 HL8312
セブ島に短期英語研修に行っていた娘の帰国を成田空
港へ迎えに行き、搭乗機が到着するまで久しぶりにタ
ーミナルビル展望デッキから撮影。夕暮れ時の難しい
時間帯に三脚なしで撮った割にはそれなりの出来だっ
た唯一の1枚。この後に撮った写真はメロメロでした。
撮っているのは大韓航空のA220-300。ボンバルディ
アがCシリーズとして開発した130席の小型機ですが
ボンバルディアがエアバスと提携したことでエアバス
のラインナップとなり、CS300からA220-300に型式
を変えてセールスを継続。ヨーロッパやアメリカなど
ではそれなりに就航しているようですが、アジアで導
入したのはいまのところ大韓航空だけなので成田でも
あまり見かけることはありません。

 MEMORIAL SHOT vol.131
 撮影空港:中部国際空港
 撮影日:2019/4/28 16:37
 AIRASIA JAPAN A320-216 JA03DJ
 満を持して再登場したAIRASIA JAPAN。2017年10
 月に中部国際空港を新たな拠点として運航を開始しま
 したが、2020年10月新型コロナウイルス感染症の流
 行拡大による経営悪化で事業継続を断念することを発
 表し、全路線の運航を休止しました。新たに導入した
 3機のA320は順次リース会社に返却されて姿を消し
 ましたが、初代AIRASIA JAPAN1号機のド派手で真
 っ赤な塗装を初めて見た時のインパクトが衝撃的だっ
 たことをよく覚えています。

MEMORIAL SHOT vol.130
撮影空港:中部国際空港
撮影日:2019/4/28 12:13
ANA A380-841 JA381A
大型連休2日目に中部国際空港(セントレア)へ11年
振りに遠征。天気予報は晴れ、気温20℃だったので軽
装で行ったのですが、空は雲に覆われてしかも海風が
冷たく、午後になったら寒さで震えるほどでした。
展望デッキに行くとカメラを手にした同好の人達がか
なりいたので、こんな天気でもみんな熱心だなぁ〜と
思っていたら、なんと5月からホノルルに就航する予
定のANAのA380 FLYING HONUが習熟飛行のために
飛来していました。もともとB737やA320といった小
型機が多いセントレアなので、その機体の大きさと迫
力は別格です。スポットから動き出したらワイヤー
フェンスの前は一般の方も大勢加わって場所の取り合
いとなり、なんとかポジションを確保しての撮影でし
た。

 MEMORIAL SHOT vol.129
 撮影空港:花巻空港
 撮影日:2019/1/12 11:09
 FDA ERJ170-200  JA08FJ
 新年早々花巻に出張があったので、翌日初めて花巻空
 港へ寄ってみました。この時期の岩手県ですからかな
 り寒さに備えて行ったのですが、積雪もなく陽が差し
 ていれば寒さに震えるほどでもなかったのでちょっと
 拍子抜け。でも助かりました。
 花巻空港にはJAL(伊丹、新千歳、福岡便)とFDA
 (名古屋便)が就航していますが、飛来するひこ〜き
 はERJシリーズだけ(ERJ170/175/190)。なんか山
 形空港と一緒だな〜って思っていたら夕方に台湾から
 国際線が到着。週2便ではあるけどLCCのTIGERAIR
 TAIWANがA320で就航していました。
 写真の背景に写っているのは冠雪した北上山地。たぶ
 ん早池峰山(はやちねさん:1917m)ではないかと思
 います(自信ありませんが・・・)。

MEMORIAL SHOT vol.128
撮影空港:成田空港
撮影日:2019/1/4 16:23
AIR CANADA B787-9  C-FGFZ
以前の成田空港は長距離用大型機がほとんどという感
じでしたが、この日の成田では中型機に分類されなが
らも航続距離の長いB787 Dreamlinerが結構多かった
印象があったので、写真を整理してその数をカウント
してみました。この日撮影したひこ〜きはちょうど
100機だったのですが、その中でもB787は約1/4に当
たる24機でダントツトップ。「Hub and Spoke」から「Point to Point」と国際線の就航戦略を変えたGame
Changerと呼ばれているこのひこ〜きの存在感がます
ます大きくなったと感じました。写真はバンクーバー
から到着したAIR CANADAのB787-9。尾翼のメイプ
ルリーフに夕陽が輝いてとても綺麗でした。

 MEMORIAL SHOT vol.127
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2019/1/4 15:44
 ANA B777-381ER  JA781A
 成田空港A滑走路へ着陸する直前のANA B777-
 300ER。すらりと伸びた機体には気品さえ感じ、こ
 のひこ〜きは「美しい」と思っています。ジャンボ
 ジェットを退役に追いやり、JAL、ANAともに欧米長
 距離路線の主役、堂々たるフラッグシップとして華々
 しく活躍してきましたが、ANAでは半数近くが退役
 し、JALではその主役の座をA350-1000に譲ろうと
 しています。

MEMORIAL SHOT vol.126
撮影空港:成田空港
撮影日:2019/1/4 14:20
ALITALIA B777-243ER  EI-DDH
2019年の成田空港初撮りで撮ったALITALIAの
SKYTEAM統一塗装機。SKYTEAMの統一塗装機はなか
なかお目にかかるチャンスがなく、2015年に中国南方
航空機が地上走行している写真を撮ったことがあるく
らいだったので飛んでいる機体を撮影できた初めての
ショットです。きれいな青空をバックに撮ることがで
きましたが、この日も正月4日だというのに南風運用
でRW16Rからの離陸。元旦の羽田空港もそうでした
が、なんか今年の天候はおかしいなと改めて思ったこ
とを覚えています。

 MEMORIAL SHOT vol.125
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2019/1/1 16:11
 ANA B787-8 JA801A
 2019年の初撮りは羽田空港。真冬なのに午後から南
 風運用に変わり、着陸は西向きのB滑走路とD滑走路
 にランチェン。城南島海浜公園でB滑走路へのアプロ
 ーチを撮影していましたが、日が沈みかけてそろそろ
 切り上げようと駐車場へ向かう途中で撮影したのがこ
 の写真。「初日の出」ならぬ「初日の入り」の夕陽が
 機体に映えた一枚となりました。
 ちなみにこのひこ〜きJA801AはANAが導入した
 B787初号機。最初は特別塗装でしたが通常塗装に変
 わっていました。導入が2011年9月ですからこの時
 すでに8年目、現在では11年目となっています。

MEMORIAL SHOT vol.124
撮影空港:関西国際空港
撮影日:2018/8/14 17:27
AIR CANADA ROUGE B767-3Q8ER C-FJZK
AIR CANADAの低コスト運航会社であるROUGE。
ROUGEはフランス語で「赤」を意味する名称ですが、
日本では真紅の口紅をイメージしてしまう「ルージュ」
という名前や機体の艶めかしいタイトル、そしてこの
赤の色使いは日本のエアラインではとても真似できな
いだろうなって思うとやはりフランス系のセンスの良
さを感じます。AIR CANADAとROUGEのB767はすべ
て退役してしまいました。

 MEMORIAL SHOT vol.123
 撮影空港:関西国際空港
 撮影日:2018/8/14 14:11
 UPS B767-34AF N325UP
 関空遠征の直前7月にカメラ本体を買い替えていまし
 た。一眼レフにしてから3台目。NIKON D500でDX
 モデルでは最上位機に相当します。関空遠征はこのカ
 メラのデビュー戦だったのですが、A滑走路の北端に
 ある撮影スポット「Sky View」からは南に向かって
 離陸するひこ〜きのタクシングしか捉えることができ
 ず、また上空を流れる雲で太陽が出たり陰ったりの繰
 り返しで露出がうまく合わず、撮った写真の枚数の割
 には満足できる枚数が少なかったような気がします。
 それでも陽が差してくれれば泉州灘と対岸と空を背景
 にこんな写真を撮ることができました。

MEMORIAL SHOT vol.122
撮影空港:関西国際空港
撮影日:2018/8/14 18:42
KOREAN AIR B777-2B5ER HL7751
7年前に訪れたときは離陸も着陸もA滑走路でこなさ
れていましたが、LCCの台頭で離発着回数が増えたせ
いか離陸はA滑走路、着陸はB滑走路と分担されてい
ました。
撮影スポットである「Sky View」はA滑走路の北端に
あって沖側のB滑走路までは相当距離があるため、
300mmの望遠を目一杯伸ばしても着陸するひこ〜きは
なかなかいい写真が撮れませんでした。でもダメなら
ダメでこういう写真もありかなっていうのがこの写真。
沈み行く夕陽にシルエットとなった着陸機は大韓航空
のB777だとということは判りましたが、レジナンバー
はターミナルに到着してから確認しました。

 MEMORIAL SHOT vol.121
 撮影空港:関西国際空港
 撮影日:2018/8/14 19:12
 夏休みを利用して7年ぶりに関西国際空港へ遠征。
 LCCのピーチがこの空港を拠点化して第2ターミナル
 ビルができていました。以前と比べてLCCのひこ〜き
 が多彩となっていたことと、日系以外のFSC(フルサ
 ービスキャリア)がA380や最新鋭機であるB787や
 A350WBを投入していて、ピーチがいなければここ
 はどこの国の空港だろうという感じでした。
 写真は関空の撮影スポットである「Sky View」から
 撮影した夕暮れの第1ターミナルです。

MEMORIAL SHOT vol.120
撮影空港:山形空港
撮影日:2018/7/15 17:39
J-AIR ERJ170-100 JA215J
東海道新幹線の名古屋、上越新幹線の新潟、東北新幹
線の仙台と東京から比較的距離が近いこれらの都市と
羽田を結ぶ路線は撤退を余儀なくされましたが、仙台
とさほど距離が違わない山形は山形新幹線が開通して
もまだJALが羽田便を飛ばしています。
撮影当時山形にはJALが羽田に2便、伊丹に3便、フジ
ドリームエアラインズが名古屋(小牧)に2便、新千
歳に1便を就航させていましたが、タイムスケジュー
ルを下調べしているときにこの空港に飛来するひこ〜
きはすべてエンブラエルERJシリーズ(ERJ170/175/
190)であることに気付きました。羽田からの往復で
初めてERJ190に搭乗。もちろん単通路機ですが座席が
2−2アブレストだったので機内の窮屈感はありません
でした。

 MEMORIAL SHOT vol.119
 撮影空港:山口宇部空港
 撮影日:2018/5/12 16:41
 ANA B767-381ER JA606A
 山口宇部空港は瀬戸内海に面した南側の海沿いに滑走
 路があるので終日逆光。写真が撮りづらい空港だと思
 い込んでいましたが、日が長くなったこの時期、夕方
 になると西に背を向ければ順光になると気付きまし
 た。写真は羽田から到着したANAのB767-300ER。
 ひこ〜きを撮影しているとどうしてもファインダー
 一杯に機体を収めたくなるのですが、この時は我慢に
 我慢を重ねてレンズをおもいっきり引き、空の雲と鮮
 やかな彩りの着陸誘導灯を一緒の画面に収めました。

MEMORIAL SHOT vol.118
撮影空港:熊本空港
撮影日:2018/5/4 11:37
ANA B777-281 JA711A
かつてはジャンボ機も就航していた需要の高い熊本空
港ですが、8年振りに訪ねたところANAやJALの他に
JETSTAR、SOLASEED AIR、FDA、AMXなど、中型
・小型機が高頻度で離発着している空港になっていま
した。そんななかで唯一飛来した大型機がANAのB777
STAR ALLIANCE。存在感抜群でした。
僚機JA712Aとともに2004年の就航当初からスタアラ
塗装一筋でしたが、2021年2月に退役しました。

 MEMORIAL SHOT vol.117
 撮影空港:熊本空港
 撮影日:2018/5/4 18:35
 JETSTAR JAPAN A320-232 JA04JJ
 熊本空港は秋になると西に延びた滑走路の延長線上に
 夕陽が落ち、ひこ〜きと夕陽を絡めた写真が撮れるこ
 とで有名な空港。8年振りに訪れたのはGWでしたが
 JETSTARのシルバーメタリックの機体に夕陽が映え
 るプッシュバックのシーンもまた情緒的でした。

MEMORIAL SHOT vol.116
撮影空港:プーケット国際空港
撮影日:2018/1/1 17:45
THOMAS COOK A330-243 OY-VKF
トーマス・クックは、近代的な意味で世界最初の旅行
代理店とされるイギリスのトーマス・クック・グループ
のエアラインですが、その親会社が2019年9月23日
に破産申請を行ったことにより、その日に全ての運航
が停止。ツアー客15万人以上が世界各地に取り残され
たため、イギリス政府が『マッターホルン作戦』と名
付けた「平時では最大規模の帰国作戦」を実施したそう
です。
この写真は2018年の年初にプーケットで撮影したので
すが、暗雲に向かって飛び立つ姿が印象的でした。い
ま思えば近い将来を予見していたような写真です。

 MEMORIAL SHOT vol.115
 撮影空港:プーケット国際空港
 撮影日:2018/1/1 17:23
 NOK AIR B737-83N HS-DBE
 ノックエアはタイ国際航空も出資しているタイの
 LCC。ノックとはタイ語で鳥の意味。機体の塗装も鳥
 を模していて、B737の特徴である少し尖ったレドー
 ムをくちばしに見立てた塗装はユニークです。
 コロナ禍の影響で20年7月30日に破産法に基づく会
 社更生手続きを申請。ノックエアとシンガポールの
 LCCスクートが合弁したノック・スクートもすでに会
 社清算されていてとても厳しい状況です。

MEMORIAL SHOT vol.114
撮影空港:プーケット国際空港
撮影日:2018/1/1 13:05
AIRASIA A320-216 9M-AQH
プーケット国際空港ではAIRASIA統一塗装のTHAI
AIRASIA機を多数撮影できましたが、唯一撮影した本
家本元のAIRASIA機はA320導入100機目の特別塗装
機で、機体には大きなドラゴンが描かれていました。
100th Awesome Plane とは直訳すると100機目の素
晴らしい飛行機という意味。なんで記念すべき100機
目がドラゴンなのかはよく判りませんが、縁起物なの
でしょうね。

 MEMORIAL SHOT vol.113
 撮影空港:プーケット国際空港
 撮影日:2018/1/1 12:59
 THAI A350-941 HS-THC
 年末年始に思い切って日本を脱出し、タイのプーケッ
 トへ行きました。プーケット国際空港の滑走路は東西
 方向に位置し、空港の西端は写真のようなビーチに隣
 接しています。ほぼ常時東風であるため、海(西)側
 から東に向かってアプローチしてくるひこ〜きはビー
 チの真上をスレスレに通過して滑走路にタッチダウン
 します。
 このようなロケーションはカリブ海のセントマーティ
 ン・プリンセス・ジュリアナ国際空港が有名なのです
 が、プーケットでも似たような写真が撮れるという情
 報があり密かに狙っていました。この1枚が撮れただ
 けでも行った甲斐があったというものです。

MEMORIAL SHOT vol.112
撮影空港:羽田空港
撮影日:2017/9/18 16:34
ANA B737-881 JA85AN
東日本大震災からの復興支援として、東北の花々をあ
しらった特別塗装機「東北FLOWER JET(フラワー
ジェット)」。2016年に登場したこの特別塗装機も
5年間の役目を終え、通常塗装に戻されることになり
ました。

 MEMORIAL SHOT vol.111
 撮影空港:帯広空港
 撮影日:2017/8/27 14:41
 ADO B737-781 JA14AN
 元々夏休みに計画していた帯広遠征は天候不順で8月
 最後の週末に延期。最高気温は28℃だけど湿度が低
 いので蒸し暑くなく、照り付ける日差しと爽やかな風
 を直接肌で感じることができました。
 とにかく広大な畑の中に位置する帯広空港に就航して
 いるのはJALとADOの2社のみ。ともに羽田-帯広線
 のみですが、北海道といえばやはり主役はADO。
 新塗装のB737-700が飛び立つ姿が絵になります。

MEMORIAL SHOT vol.110
撮影空港:青森空港
撮影日:2017/8/6 17:27
FDA E170-200 JA06FJ
初めて青森空港へ遠征しましたが、朝一便で空港に降
り立ってみると辺りは薄く霧がかかったような曇りの
天気。当日朝5時発表の天気予報でさえ「晴れ時々曇
り」なので少しがまんすることにしたのですが、結局
青空が覗いたのは夕方の16時を過ぎてから。日が暮れ
るまでに発着した5便を撮った写真と朝から撮り続け
た写真のギャップが凄すぎました。とは言えわずかで
も晴れ間が覗かなければ不完全燃焼で終わっていたで
しょう。

 MEMORIAL SHOT vol.109
 撮影空港:秋田空港
 撮影日:2017/5/1 17:06
 JAL B737-846 JA346J
 望遠レンズの性能に限界があるのでこれまでの経験か
 ら離陸したひこ〜きをあまり深追いしないようにして
 いますが、この写真を撮ったときはちょっと面白い雲
 を見つけていたので離陸したJALのB737-800を追っ
 かけてみました。
 ひこ〜きは脚を収めた姿が一番美しいと言われていま
 す。その姿をカメラに収められるのは離陸して上昇し
 ている時だけ。夕方西の空へ向かっての離陸なので逆
 光となってしまいましたが、それもまた適度にいい情
 景となっているのではと思っています。

MEMORIAL SHOT vol.108
影空港:秋田空港
撮影日:2017/5/2 17:11
ANA WINGS DHC-8-402 JA858A
以前岡山空港によく出張していた時、滑走路西側の着
陸誘導灯を絡めて下からひこ〜きを撮りたいとずっと
思っていましたが、秋田空港にも色鮮やかな誘導灯が
あったのでトライしてみました。
四方を木で囲まれているので上空の視野が狭く、エア
バンドの交信でひこ〜きの接近を捉えたあとはエンジ
ン音に耳を澄ませるだけ。構えていたカメラのファイ
ンダーにひこ〜きが飛び込んできた瞬間に連写するし
かありません。1秒か2秒だったでしょうか、そのう
ちの1枚がこれです。

 MEMORIAL SHOT vol.107
 撮影空港:秋田空港
 撮影日:2017/5/2 10:59
 ANA B767-381ER JA604A
 この年のGWに2泊3日で秋田空港と大館能代空港に
 遠征。初めて訪れた秋田は5月だというのに山の頂に
 ははまだ雪が残っていました。羽田から到着したANA
 便はSTAR WARSの特別塗装機。STAR WARSにはほ
 とんど興味がないのですが、写真としては映えていま
 す。


撮影空港:大分空港
撮影日:2017/3/10 14:34
JAL B767-346ER JA656J
この年の4月に仕事の担当が変わり、長らく携わって
きた大分/佐賀関の仕事から離れることになりました。
14年半の長きにわたって出張で通い続けた大分空港に
降り立つことも最後となり、見学案内と引き継ぎで出
張した際に改めてこの空港でひこ〜きを撮影してみま
した。 何百枚撮影してもこれと思う写真は数枚あるか
ないか・・・といういつものパターンだったけど心に
残った写真がこれ。「行こう!九州へ」と大きなデカ
ールを貼ったJALのB767-300ER。JALの九州応援プロ
ジェクトで前年の12月から就航していました。
青い海と青い空、海の向こうに見える佐田岬半島が背
景の写真はこれが最後となっています。

 MEMORIAL SHOT vol.105
 撮影空港:佐賀空港
 撮影日:2017/2/19 16:19
 T'WAY B737-8AS HL8069
 西九州巡りで初めて訪れたのは佐賀空港。滑走路がほ
 ぼ東西方向でターミナルビルはその北側。ビルの展望
 デッキからでは完全な逆光になることが判っていたの
 で、滑走路南側に面した有明海の長い堤防から山側に
 向かって撮影。
 飛来してきたのはANAの他にSPIRING JAPANと
 T'WAYの日韓LCC。福岡空港からバスで1時間程度の
 佐賀県に空港が本当に必要なのかと散々悪口を言われ
 ながら開港して早20年。この頃はまだ活気があった
 ようですが、コロナの影響で国内線は減便、国際線は
 全便運休しているようです。

MEMORIAL SHOT vol.104
撮影空港:福岡空港
撮影日:2017/2/18 16:10
JAL B777-246 JA772J
2017年の初遠征として西九州を巡ることとし、最初
に降り立ったのは福岡空港。ここはこれまで何度か出
張で訪れていたのですが、空港南端の滑走路エンドは
ターミナルビルから遠くて出張の機会では根性が足り
ずこれまで未知のスポットだったのですが、今回の遠
征ではレンタカーを借りたのでチャレンジ。
行ってみると駐車場がある小さな公園があり撮影には
うれしい環境。北風に向かって次々とひこ〜きが降り
てくる絶好のスポットでした。快晴、順光に恵まれて
いい写真がたくさん撮れたのですが、やはりまだ2月。
玄界灘から吹き付ける海風に対する防寒が足りず、写
真を撮ったら車内へ逃げ込み、ひこ〜きの飛来を確認
したら外に出てカメラを構える繰り返しでした。

 MEMORIAL SHOT vol.103
 撮影空港:奄美空港
 撮影日:2016/10/28 16:20
 JAC SAAB340B JA8900
 奄美諸島の中心に位置する奄美大島の空港には羽田、
 伊丹からJALのB737-800が、福岡、鹿児島からJAC
 (日本エアーコミューター)のDHC-8-400が飛来
 し、奄美が中継点となって喜界島、徳之島、沖永良
 部島、与論島へJACのSAAB340Bが頻繁に飛び交っ
 ています。
 写真は喜界島に向かって飛び立つSAAB340B 。行先
 の喜界島は青い海の向こうに写っています。

MEMORIAL SHOT vol.102
撮影空港:米子空港
撮影日:2016/8/18 11:42
ANA A320-211 JA8609
山陰遠征最終3日目の米子空港。この空港の滑走路も
中国四国地方ではおなじみの東西に伸びたロケーショ
ン。西端は中海(なかうみ)に突き出ているけどター
ミナルビル西側には航空自衛隊美保基地があるのでか
なり距離があり、中途半端な望遠レンズでは画になり
ません。そこでレンタカーで美保基地をぐるりと回り
埋め立て地の堤防まで足を伸ばしてみました。これか
ら羽田へ向かうANAの A320 は滑走路の西端に向か
ってタクシング中。この後クルリと方向転換して東
(左)に向かって飛び立って行きました。青い空と青
い海と白い雲を背景 にした夏の日の一コマ。ひこ〜き
の写りが小さくても画になる一枚かと。

 MEMORIAL SHOT vol.101
 撮影空港:鳥取空港
 撮影日:2016/8/17 17:50
 ANA A320-211 JA8400
 午後から快晴となった鳥取空港。東京行の最終便まで
 ねばり、夕陽が沈むのと最終便が出発するのとどちら
 が早いかギリギリの状況でした。出発時間が過ぎても
 なかなか離陸してこないのでやきもきしていたらギリ
 ギリセーフ。ただ離陸経路を見誤って大きく右旋回す
 るまで夕陽と絡まなく、ひこ〜きは点のようにしか写
 りませんでした。

MEMORIAL SHOT vol.100
撮影空港:鳥取空港
撮影日:2016/8/17 14:23
ANA A320-211 JA8300
但馬→鳥取→米子と山陰を巡った夏休み遠征。初日の
但馬空港がバケツをひっくり返したような土砂降りで
空振りし、鳥取でも朝から雨が降り続いて心が折れそ
うでしたが、午後からは天気が回復するという天気予
報を信じて待っていたところ、きれいな青空が戻って
きました。

 MEMORIAL SHOT vol.99
 撮影空港:松本空港
 撮影日:2016/8/12 11:52
 FDA ERJ170-200 JA09FJ
 松本空港はその外周がサイクリングコースとなってい
 るなどスポーツ施設や公園に囲まれています。陸上競
 技場、プール、テニスコート、馬術競技場、サッカー
 場、ストリートバスケットコート、テニスの壁打ち、
 そして緑にあふれた公園がある信州スカイパーク。空
 港の周りにスカイパークがあるというよりスカイパー
 クの中に空港があるというというとても素敵な環境。
 この日飛来したFDAのひこ〜きはゴールド塗装の9号
 機とシルバー塗装の10号機。リオオリンピックでメ
 ダルラッシュに沸き始めていたこのタイミングで金と
 銀が空から飛んで来るなんてなんとも言えない縁起物
 でした。

MEMORIAL SHOT vol.98
撮影空港:石垣空港
撮影日:2016/7/15 8:59
JTA B737-446 JA8996
石垣空港での出発機見送り風景。たいてい出発機を向
かって手を振っているのはツナギを着たグランドハン
ドリングスタッフや整備士の方々ですが、JTA600便
那覇行きの出発を見送っているのは女性陣を含めたグ
ランドサービススタッフも。そしてなにより微笑まし
いのはスタッフの両脇に止められた2台のトーイング
トラクターで、JTAらしく青のジンベイとピンクのサ
クラジンベイがペイントされています。
スタッフ総出でのお見送り。また来てね!また来るね!
っていう会話が聞こえそうな風景です。

 MEMORIAL SHOT vol.97
 撮影空港:石垣空港
 撮影日:2016/7/15 14:30
 JTA B737-4Q3 JA8939
 プチ・プレ夏休みを取って石垣島に遠征。なぜ石垣島
 かというと、もう梅雨が明けていたから!
 限りなく台湾に近い国内線の3時間は長かったですが
 島には青い海と青い空が一杯でした。
 この空港ではジンベエジェット(初代)が元気に飛ん
 でいました。那覇−石垣を往復していたようで、離着
 陸合わせると4回のシャッターチャンス。この写真は
 2回目の離陸だったので思い切って望遠レンズを伸ば
 し、ジンベエをアップにしてみました。

MEMORIAL SHOT vol.96
撮影空港:函館空港
撮影日:2016/5/7 16:46
AIR DO B767-33AER JA01HD
やっぱり北海道の空にはこのひこ〜きが似合うと思い
ます。函館空港を離陸するAIR DOのB767-300ER、
オリジナルのJA01HDです。B737をANAから導入す
るのを機会に機体塗装を変えたのですが、ちょっと野
暮ったかった旧塗装に比べて配色は同じなのにすごく
洗練されたデザインとなって実は大好きなんです(ま
だ搭乗したことありませんが)。

 MEMORIAL SHOT vol.95
 撮影空港:函館空港
 撮影日:2016/5/7 15:16
 HAC SAAB340B-WT JA01HC
 JALの経営破綻で2011年から北海道を筆頭株主とし
 た地元運営を余儀なくされた時、HACは新しいロゴ
 マークを公募して機首と垂直尾翼上部に新しいコー
 ポレートカラーを配した新しい塗装を1号機JA01HC
 に施しました。写真はその1号機。まさにJALとの決
 別を表明した新しい塗装ともいえました。ところが
 JALの経営再建後、2014年にHACは再びJALの子会社
 に復帰。2号機JA02HCが新鶴丸塗装に塗り替えら
 れ、3号機JA03HCが旧JAL塗装(太陽のアーク)の
 まま残っていたという時期でした。
 機体左側後方に「Go! Go! SAPPORO」、反対の右側
 後方には「Go! Go! KUSHIRO」と描かれています。
 なんか元気が出そうなメッセージでした。

MEMORIAL SHOT vol.94
撮影空港:函館空港
撮影日:2016/5/7 13:57
JAL B767-346 JA8986
これまでなかなか特典航空券の予約がとれなかった函
館ですが、この年のGWはチャンスだと思っていまし
た。そうです、新幹線の函館開通から間もなかったの
でGWでもひこ〜きが空いているとの予想が見事当た
りました。
函館空港の周りには撮影ポイントが幾つかあってレン
タカーであっち行ったりこっち行ったり。函館山は霞
んでいたのですが、らしい風景とともに撮れた写真が
これ。東西に延びる滑走路の東端で海側から山側に向
かって羽田からの到着機を少し引いて撮影。午前中の
雨から青空が戻ってくれたので満足できた函館遠征で
した。

 MEMORIAL SHOT vol.93
 撮影空港:富山空港
 撮影日:2016/5/1 17:14
 SILKWAY B747-83QF VQ-BVC
 富山空港を昼過ぎに切り上げて小松空港に戻り、滑走
 路の端に車を止めて次の獲物(到着便)を待っていた
 ところ、突然轟音とともにどでかいひこ〜きがあっと
 いう間に目の前を通り過ぎて着陸。心の準備がなく呆
 然と見過ごすしかなかったのですが、見慣れないひこ
 〜きだったので機体に描かれているタイトルと小松空
 港をキーワードにグーグルで調べたら・・・
 このひこ〜きはアゼルバイジャンのSILKWAY WEST
 というエアラインの貨物機B747-8F。この年の1月
 から小松空港に週2便で就航していたのですが、定期
 貨物便といえばCARGOLUXという固定概念があって
 事前調査を怠っていました。
 1時間半後の離陸をターミナルの展望デッキから撮影
 したのがこの写真。それにしても着陸のタイミングを
 逃したことは返す返すも残念でした。

MEMORIAL SHOT vol.92
撮影空港:富山空港
撮影日:2016/5/1 12:10
ANA B737-881 JA60AN
富山空港は全国でも珍しく河川敷にある空港で、川の
対岸から空港を眺めるとその背後が立山連峰というロ
ケーション。天気がよければ絶景を背景にひこ〜きが
撮れる空港として有名です。
ところが天気予報が少しずつ崩れて富山入りした前夜
には雨がパラつき、当日もどんよりと曇って立山連峰
を眺めることはできませんでした(残念)。写真は富
山空港から新千歳に向かって飛び立つANAのB737-
800。ターミナル展望デッキからの撮影でした。

 MEMORIAL SHOT vol.91
 撮影空港:仙台空港
 撮影日:2016/3/5 12:17
 ANA WINGS B737-54K JA301K
 東日本大震災で仙台空港が津波に飲み込まれる生々し
 い映像をニュースで見て息を飲んだ人がいると思いま
 す。私もその一人でした。
 写真は空港の海側から着陸しようとしているANA
 WINGSのB737-500を撮った一枚ですが、あたりは
 一面草地でなにもありませんでした。写真右奥が海
 で、堤防を越え空港に向かって押し寄せてくる津波と
 自分の立ち位置を想像すると背筋が少し寒くなりまし
 た。草地には構築物の痕跡が見当たらなかったので人
 的物的な被害は少なかったように見えますが、5年経
 ってもまだなお枯草の空き地というのはまだ復興も半
 ばということだったのでしょうか。周りにはまだ工事
 用ダンプが多数走っていました。

MEMORIAL SHOT vol.90
撮影空港:静岡空港
撮影日:2016/2/27 15:27
CHINA EASTERN B737-89P B-5689
上海に向けて静岡空港を離陸する中国東方航空のB737
-800。新塗装機を初めて撮影しました。
中国東方航空といえば機体が薄汚れていてもそのまん
ま・・・というイメージだったのですが、新塗装とな
って機体はまっさらで清潔なイメージにチェンジ。い
つまでもこうあって欲しいと願っていましたが、3年
経った現在もキープされていると思っています。

 MEMORIAL SHOT vol.89
  撮影空港:鹿児島空港
 撮影日:2016/2/11 10:24
 SOLASEED B737-81D JA802X
 九州で一番の人気者といったら間違いなく「くまも
 ん」。鹿児島空港から沖縄那覇空港に向けて飛び立つ
 SOLASEED AIRのB737-800(JA802X)にはこの人
 気者の笑顔が描かれています。
 SOLASEED AIRの本拠地は宮崎、飛び立った空港は
 鹿児島、くまもんの出身は熊本と組み合わせはバラバ
 ラですが、九州の人は何県出身でも「九州人」といっ
 て胸を張っているところがあるのでこれでいいんです
 (笑)

MEMORIAL SHOT vol.88
撮影空港:羽田空港
撮影日:2016/2/10 16:49
AIR DO B767-381 JA8359
羽田空港C滑走路から北へ飛び立つAIR DOのB767-
300。2012年に社名を「北海道国際航空」から
「AIR DO」に変更し、またB737-700の導入開始に
合わせて機体の塗装デザインを変えました。コーポレ
ートカラーの黄色と水色の組み合わせはそのままでラ
インを直線から曲線に変更。それだけでとても洗練さ
れたデザインになりました。
写真のJA8359は元ANAの機材ですが、この年の10
月にリタイアしています。

 MEMORIAL SHOT vol.87
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2016/2/10 15:54
 JAL B787-8 JA831J
 2月10日の東京の空は雲一つない快晴。午後半休を
 とって翌日(祝日)の鹿児島遠征のため羽田空港へ
 行ったのですが、フライトまで時間があったので正月
 のリベンジで国内線第2ターミナル展望デッキへ。
 目の前のC滑走路を離陸したひこ〜きはすぐに右に大
 きくバンクし、逆S字カーブを描いて北の空へ消えて
 行きます。騒音問題で都心上空の通過を避けるための
 措置。この時期(北風運用時)の北方面行きのひこ〜
 きの離陸パターンです。
 写真はJALのB787-8 Dreamliner。このひこ〜きは主
 翼が長いのでバンクしている姿が画になります。タイ
 ムテーブルを調べたらソウル(金浦)行きでした。

MEMORIAL SHOT vol.86
撮影空港:羽田空港
撮影日:2016/1/3 16:16
ANA B777-381ER JA791A
晴天に恵まれた年末年始にうずうずしていたので羽田
空港へ行ってみたけれど、ターミナルビルの展望デッ
キは人人人でうんざり。そこで対岸の浮島町公園へ移
動し、A滑走路に次々と着陸してくるひこ〜きが夕暮
れ時の青空に微妙にマッチングしていることに気付き、
レンズを引いて撮影した1枚。ちょっと物悲しい感じ
ですが、いままでにない写真となりました。

 MEMORIAL SHOT vol.85
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2015/9/14 16:13
 AMERICAN B777-223ER N767AJ
 これまでアメリカン航空の機体は polished skinと
 いって金属地肌に透明なコーティングのみという無塗
 装が特徴で、メタリックな機体に太陽光がとても眩し
 く反射していました。尾翼にはAmerican Airlinesの
 AAの二文字がデザインされていましたが、新塗装の
 機体はシルバーマイカ。尾翼には星条旗をモチーフに
 したストライプ塗装が施されています。
 これぞ「THE AMERICA」という感じが好きです。

MEMORIAL SHOT vol.84
撮影空港:茨城空港
撮影日:2015/7/20 15:39
SKYMARK B737-8AL JA737X
初めて茨城空港へ車で遠征。航空自衛隊には興味がな
いので狙いはSKYMARKと春秋航空。最初は元自衛隊
機が2機屋外展示されている少し小高い丘から撮影し
てみましたが、敷地沿いの錆び錆びのフェンスが写り
込んでしまうので写真としてはいまいち。結局離陸す
るSKYMARK機を見上げるように写したのが一番よかっ
たのですが、茨城空港と断らなければどこだか判らな
い写真。でもこれまでSKYMARKがMEMORIAL SHOT
に一度も登場したことがないのでこの一枚をあえてアッ
プしてみました。

 MEMORIAL SHOT vol.83
 撮影空港:長崎空港
 撮影日:2015/6/6 15:49
 PEACH A320-214 JA807P
 福岡空港で「みぞか号」の勇姿を撮影後、レンタカー
 を飛ばして長崎空港へ。この空港は30年前に当時遠
 距離恋愛だった家内と待ち合わせたことがある淡い思
 い出のある空港です。
 到着したのが午後だったので完全な逆光。どの写真も
 出来がイマイチだったので2年後に朝から再チャレン
 ジしましたが、冬場だったせいか滑走路の方位と太陽
 の位置関係で午前中の早いうちに逆光となる不思議な
 空港でした。

MEMORIAL SHOT vol.82
撮影空港:福岡空港
撮影日:2015/6/6 9:07
AMAX DHC-8-103 JA81AM
2016年2月に退役した天草エアラインの初代「みぞか
号」DHC-8-103。旧塗装時代に天草空港で撮影した
ことはあるものの、みぞか号塗装を撮影したことがな
く、チャンスを逃がすことがないよう福岡出張の機会
をうかがっていました。前年6月に泊りで出張の機会
があり、翌日朝に福岡空港から飛び立つ姿を撮影した
のが最後となりました。

 MEMORIAL SHOT vol.81
 撮影空港:サイパン国際空港
 撮影日:2015/5/4 13:37
 DELTA B757-251 N536US
 この年のGWに初めてサイパンへ旅行。サイパン国際
 空港で撮影した成田からの到着便。このデルタ航空の
 B757-200で帰国しました。写真としてはごく普通の
 出来栄えですが、デルタ航空に乗るのもB757に乗る
 のもこの旅行が初めてだったのでそういう意味では
 MEMORIAL SHOT。
 ところでこのひこ〜き(N536US)はデルタに統合さ
 れる前のNWA塗装で台北桃園国際空港で2009年に撮
 影したことがありました。

MEMORIAL SHOT vol.80
撮影空港:成田空港
撮影日:2015/5/1 9:12
AIR FRANCE B777-328ER F-GZNC
デルタ航空のフライトに乗るため、初めて成田空港第
1ターミナル北ウィングを利用。JALもANAもいない
このウィングにはSKY TEAMのひこ〜きが集結。AIR
FRANCEのB777とKLMのB747の尾翼が並んでいるな
んて滅多に撮れない写真です。
それにしてもAIR FRANCEの垂直尾翼の塗装は本当に
センスを感じます。

 MEMORIAL SHOT vol.79
 撮影空港:徳島空港
 撮影日:2014/11/16 16:39
 JAL B767-346 JA8365
 松山空港から高松空港へと巡った四国遠征の最後は徳
 島空港。この空港のターミナルビルには展望デッキが
 ないのですが、全面ガラス張りの展望室があります。
 ところがガラスには天井の照明が反射するは手で触っ
 た跡がベトベトでとてもとてもひこ〜きを撮影する環
 境ではありませんでした。
 そこで思いついたのは沈みゆく夕陽の逆光を利用する
 こと。撮影条件としては「夕陽モード」を使ってかな
 り赤みが強調されていますが、なんとなくそれっぽい
 写真となりました。
 それにしてもこの展望室、条件が整えば海から着陸す
 るひこ〜きを正面から撮影できるポジションなのです
 ごくもったいないと思いました。

MEMORIAL SHOT vol.78
撮影空港:高松空港
撮影日:2014/11/15 16:12
ANA B767-381 JA8579
高松空港には滑走路を挟んだ南側にはとても広い「さ
ぬきこどもの国」という緑地公園があり、終日順光な
のでガイドブックにも絶好の撮影ポイントとして紹介
されています。この公園は滑走路沿いほぼ全長にわた
る小高い丘の公園で、駐車場もトイレも自販機もあり、
これでよいのかと思うくらい出入りが自由。もちろん
空港との敷地にはフェンスが廻らされていますが、傾
斜のついた小高い丘ですから障害物はほぼ皆無といっ
てもよく、トラフィック(離着陸便数)が多ければ伊
丹空港のスカイパークに匹敵するひこ〜き撮影ポイン
トかもしれません。

 MEMORIAL SHOT vol.77
 撮影空港:松山空港
 撮影日:2014/11/14 18:19
 ANA B737-881 JA55AN
 3年前に日帰りで遠征したことがあった松山空港。隣
 接するテイジンの工場がライトアップしたら絶対に絵
 になると確信し、それを実証すべく日が短くなった秋
 にもう一度行ってみました。
 カメラもグレードアップし、三脚持参で乗り込んだも
 のの、やはり夜間撮影は難しくなんとか絵になった数
 少ないうちの1枚がこれ。ほんとならもう少しひこ〜
 きが工場の前に来て欲しかったのですが、ひこ〜きが
 止まっている時でないとボケてしまうためこれが精一
 杯でした。

MEMORIAL SHOT vol.76
撮影空港:成田空港
撮影日:2014/10/25 14:07
AIR TAHITI NUI A340-313 F-OJTN
成田空港B滑走路に着陸するAir Tahiti NuiのA340-
300。このひこ〜きの塗装からは南の海の青さが伝わ
ってきます。純粋にこのひこ〜きに乗ってタヒチに行
ってみたいと思いました。

 MEMORIAL SHOT vol.75
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2014/10/25 12:41
 AIRCALIN A330-202 F-OHSD
 成田空港のA滑走路から離陸するAircalin
 (Air Caledonie)のA330-200。この年の8月に新
 塗装となったばかりの機体が撮れてご満悦。でもこの
 写真をホームページに掲載するため機体番号を入力し
 ようしてハタと手が止まりました。実はこのひこ〜き
 (F-OHSD)を3月にもシドニー国際空港で撮影して
 いたからです。その時は旧塗装だったのですが、そも
 そもの保有機が少ないこのエアラインの同じ機体の
 BEFOREとAFTERをシドニーと成田で撮れたことは
 ちょっと驚きでした。

MEMORIAL SHOT vol.74
撮影空港:成田空港
撮影日:2014/10/25 10:41
NCA B747-8KZF JA13KZ
それまで成田空港での撮影はいずれも電車で移動して
ターミナルビル展望デッキからの撮影に限られていま
したが、この日初めて車で遠征し、まずは航空科学博
物館の屋上からA滑走路を離陸するひこ〜きを撮影。
ターミナルビルからでは撮れそうで撮れないNCAの
B747-8Fをいきなりゲットするなど実に多彩なひこ
〜きが次々と離陸していく成田の光景にはちょっと興
奮しました。

 MEMORIAL SHOT vol.73
 撮影空港:女満別空港
 撮影日:2014/8/14 10:09
 J-AIR ERJ170-100 JA215J
 MEMORIAL SHOTというより散々な目にあった女満
 別遠征としての記憶が強く残っています。徒歩で空港
 の廻りをぐるりと一周しながら撮影。午後になって滑
 走路南端で到着便を待っていましたが、ポツリポツリ
 と雨が降り出し、嫌な予感がしたのでカメラをバック
 にしまい込んで退避する途中から土砂降り。ところが
 空港の周りは一面広大な畑で雨宿りするところが一つ
 もなく、這う這うの体でターミナルビルに辿り着きま
 した。もちろん全身ずぶ濡れ。前の晩に泊まっていた
 のでシャツの替え(といっても一度着たやつですが)
 があってまだましでしたが、疲れ果てて一便早いフラ
 イトで戻りました。またいつかリベンジしたい空港の
 一つです。

MEMORIAL SHOT vol.72
撮影空港:出雲空港
撮影日:2014/7/27 15:55
JAL  B767-346 JA8986
法事のため久しぶりに両親の故郷に帰省した際、最寄
りの米子空港ではなく初めて出雲空港に降りてみまし
た。米子・鳥取両空港がANA独占に対し、この空港は
JALが独占と山陰の空港事情はちょっと特徴的です。
中海に突き出ている滑走路に着陸する羽田発のB767-
300。この直前に買い替えたたばかりのD7100のデビ
ュー戦だったのですが、心なしか写りがシャープにな
った気になり、腕前の悪さをカメラのせいだと勘違し
ていた頃です。 

 MEMORIAL SHOT vol.71
 撮影空港:新千歳空港
 撮影日:2014/5/15 12:20
 AIRDOB737-54K JA305K
 北海道といえばAIR DO。AIR DOといえばBEAR DO
 特別塗装機。1号機はモノクロの「ベア・ドゥ号」。
 2号機は写真の「ベアドゥ・ドリーム号」でカラー
 化。どちらかというとモノクロ1号機の方がシンプル
 で好きでした。

MEMORIAL SHOT vol.70
撮影空港:釧路空港
撮影日:2014/5/14 12:00
HAC SAAB340B-WT JA02HC
低温と雨に泣かされた前回出張からちょうど1年後に
再び訪れる機会がありました。丘珠から到着したSAAB
340の機体後方に描かれた「SAPPORO」の笑顔マーク
が愛らしく、HACも頑張っているのだなと実感。この
年の10月にJALグループへ復帰することが決まっていた
時期でした。

 MEMORIAL SHOT vol.69
 撮影空港:高知空港
 撮影日:2014/5/4 13:01
 FDA ERJ170-200 JA07FJ
 高知も初めて訪れた空港。広大な太平洋をバックにし
 たひこ〜き写真をイメージしていましたが、立ち位置
 とひこ〜きの離発着方向がまったくかみ合わず、ほと
 んどの写真の背景が空や海ではなく山であったという
 不思議な遠征でした。
 昼食に空港のレストランで「四万十うどん」というの
 を食べました。素うどんに川で採れた青のりをたっぷ
 りとふりかけた素朴なうどんでしたが、これがまた絶
 品!お薦めです。

MEMORIAL SHOT vol.68
撮影空港:那覇空港
撮影日:2014/5/1 13:29
RAC DHC-8-103 JA8972
生まれて初めて沖縄の地を踏んだ那覇空港。天気予報
が完全に外れて時折雨がパラつく曇天で、写真の出来
はどれもこれも散々。あえてご紹介するのは尾翼に描
かれたシーサーが特徴の琉球エアーコミューター
(RAC)のDHC-8-100。RACでは新たにDHC-8-400
CCを導入することで3機の-100は完全退役の方針と
なり、写真のJA8972はすでに退役しています。

 MEMORIAL SHOT vol.67
 撮影空港:シドニー国際空港
 撮影日:2014/3/19 12:23
 QANTASLINK DHC-8-402 VH-QOK
 頭上を飛び越えて次々と着陸していくひこ〜き。抜け
 るように青い空をバックにひこ〜きを撮ると素敵な写
 真が撮れるのだと気が付いたシドニー国際空港。この
 先の写真の撮り方と選び方が変わったきっかけになっ
 たかもしれません。

MEMORIAL SHOT vol.66
撮影空港:シドニー国際空港
撮影日:2014/3/19 11:45
VIRGIN AUSTRALIA B737-8FE VH-VOK
エアーズロックからシドニーに戻り、半日だけ時間を
もらってシドニー国際空港へ。滑走路北端の広場で次
々にアプローチしてくるひこ〜きを撮り続けました。
青い空を背景に適度な雲の存在がアクセントとなって
いたのですが、この写真だけは雲が陽炎のように揺れ
たちょっと幻想的な一枚となりました。

 MEMORIAL SHOT vol.65
 撮影空港:エアーズロック空港
 撮影日:2014/3/16 12:00
 VIRGIN AUSTRALIA ERJ190AR VH-ZPA
 結婚25周年の記念に新婚旅行で訪れたオーストラリ
 アを再訪しようということになりエアーズロックへ行
 きました。シドニーからJETSTARに乗り継いで約3
 時間。国内線とはいえ東京から上海位まで狭いLCCで
 の移動ですから結構しんどかった覚えがあります。
 写真は降機した直後にエプロンを歩きながら撮影した
 VIRGIN AUSTRALIAのシドニー行きERJ190。
 滞在中、とにかく青い空が印象的でした。 

MEMORIAL SHOT vol.64
撮影空港:静岡空港
撮影日:2014/1/2 12:14
FDA ERJ170-200 JA06FJ
普段であればなかなか行く機会のない静岡空港ですが
正月2日に思い切って車で遠征。初夢の縁起ものとし
て「一富士、二鷹、三茄子」と言われますが、パープ
ルカラーのFDA6号機が飛び立つ姿は「鷹」、色が
「茄子」とすれば背景に富士山が写っているこの写真
は「こいつは春から縁起がいい〜!」という1枚とな
りました。
記憶に残っている写真なのですが、実はもっと強烈な
思い出があって、それは帰りの東名高速道路の大渋滞
です。

 MEMORIAL SHOT vol.63
 撮影空港:宮崎空港
 撮影日:2013/12/20 10:28
 ANA WINGS B737-5L9 JA356K
 6年ぶりに出張で訪れた宮崎空港。抜けるような青空
 が宮崎らしさを醸し出してくれたのですが、とにかく
 海からの風が強くて難儀しました。離陸するひこ〜き
 を狙ってカメラをしっかり構えていても横からの突風
 でブレブレ、フレームアウト頻発です。警備員さんが
 気の毒そうに横目で見ながら巡回していきましたが、
 こちらは次にいつ来れるか判らないので必死でした。
 前回と違って展望デッキのフェンスにワイヤーフェン
 スが張り巡らされていたのが残念。

MEMORIAL SHOT vol.62
撮影空港:新潟空港
撮影日:2013/9/28 11:55
AIR DO B737-54K JA8595
ひこ〜き写真を始める以前に出張で大分から伊丹経由
で来たことがあった新潟空港。ターミナルビルのレス
トランから眺めた日本海の美しさが忘れられず、東京
に戻ってから新幹線での出張機会があったので無理や
り一泊して空港へ行ってみました。
晴天に恵まれた日本海の美しさの再現もさることなが
ら、阿賀野川の河口付近ではこんなのどかな写真を撮
ることができました。

 MEMORIAL SHOT vol.61
 撮影空港:伊丹空港
 撮影日:2013/8/15 13:20
 ANA B777-281 JA704A
 ひこ〜き撮影の聖地、伊丹空港の千里川沿い。頭上を
 飛び越えてタッチダウンするひこ〜きの迫力に圧倒さ
 れながらの撮影でした。

MEMORIAL SHOT vol.60
撮影空港:伊丹空港
撮影日:2013/8/14 15:13
ANA B787-8 JA816A
夏休みに2泊3日で伊丹空港へ遠征。初日は定番の伊
丹スカイパークでの撮影。ひこ〜きとの距離が近いこ
のロケーションだからこそ撮れた787のダイナミック
な離陸シーンのアップショットです。

 MEMORIAL SHOT vol.59
 撮影空港:釧路空港
 撮影日:2013/5/14 14:51
 JEX B737-846 JA329J Happiness Express
 初めて出張で訪れた釧路空港。仕事が終わって空港に
 辿り着いた途端に雨が降り出し、カメラをかばいなが
 ら撮影したHappiness Express。西日本が夏日となっ
 たこの日の釧路は日中の最高気温が6℃と冷え込み、
 折り返し便で戻った羽田空港は26℃とあってなんと
 気温差20℃!記憶に残った1日でした。

MEMORIAL SHOT vol.58
撮影空港:小松空港
撮影日:2013/5/4 16:34
CARGOLUX B747-8R7F LX-VCB
小松空港遠征の最大の目的はこのひこ〜き。
CARGOLUXのB747-8Fはここでしか撮影できないの
で失敗は許されません。着陸は展望デッキから撮影し
たものの、ターミナルビルから離れて滑走していく離
陸はどこで撮影しようか悩んだ末に、スカイパークこ
まつ翼まで移動。滑走路を囲っている林のおかげでど
こから飛び出てくるか判らないのにエンジン音だけを
頼りにタイミングよく撮影できました。

 MEMORIAL SHOT vol.57
 撮影空港:小松空港
 撮影日:2013/5/4 11:56
 JAL B767-346 JA8397
 ゴールデンウィークに初めて小松空港へ遠征。展望デ
 ッキから撮影した出発便の背後には5月に入ってもま
 だ頂に雪が残っている白山連峰の山々。これまでひこ
 〜きを撮ることに一生懸命でしたが、この写真をきっ
 かけにひこ〜きの背景を意識するようになりました。

MEMORIAL SHOT vol.56
撮影空港:成田空港
撮影日:2013/4/28 15:31
JETSTAR JAPAN A320-232 JA07JJ
搭乗を終えてドアクローズしたJETSTAR機 が突然ス
ルスルとバックしてきたのでビックリ!あわてて望遠
で覗いてみると左の主脚になんか小型の台車がついて
いてこれを前方の地上係員がリモコンで操作している
ように見えました。所定の位置までバックしたら台車
が外れてさらにバックして離れ、ひこ〜きは何ごとも
ないように出発して行きました。エンジン車のトーイ
ングカーやトーバーを使わずに完全な一人作業。ジェ
ットスターもやるなぁって関心しました(この写真は
月刊エアラインに投稿して掲載されました)。

 MEMORIAL SHOT vol.55
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2013/4/28 11:44
 VIRGIN ATLANTIC A340-642 G-VGOA
 成田空港第1ターミナル展望デッキから撮影した
 VIRGIN ATLANTICのA340-600。3大アライアンス
 に加盟しない独立路線を貫き、またさまざまな機内サ
 ービスを導入することで有名だったこのエアラインに
 は日本でもファンが多かったそうですが、まさか2年
 後に日本路線から撤退するとは夢々思っていませんで
 した。

MEMORIAL SHOT vol.54
撮影空港:バンコク・スワンナプーム国際空港
撮影日:2013/3/27 16:20
EL AL ISRAEL B747-458 4X-ELA
バンコク・スワンナプーム国際空港での貴重な1ショ
ット。日本には就航していないエル・アル航空のジャ
ンボ機。機体の塗装がまさにイスラエル国旗を表して
いてちょっとミステリアス。搭乗時のセキュリティー
チェックが世界一厳しいと言われているこのエアライ
ンの乗り心地はどんなものでしょうか。。。

 MEMORIAL SHOT vol.53
 撮影空港:バンコク・スワンナプーム国際空港
 撮影日:2013/3/27 16:15
 JAL B777-246 JA701J
 タイ旅行の最終日午後にスワンナプーム国際空港の滑
 走路端で撮影した1枚。完全な逆光でしたがとにかく
 暑くてこれ以上遠くまで歩いたら熱中症になってター
 ミナルビルまで戻れないかも・・・という危機感を持
 った状況で、JALの翼を見たらちょっとほっとしまし
 た。ビルに戻ってからのビールのうまさったら忘れら
 れません(笑)

MEMORIAL SHOT vol.52
撮影空港:福岡空港
撮影日:2013/3/6 9:10
ANA B747-481D JA8966
福岡空港のRWY16に進入する羽田行きのANAジャン
ボ機。ANAのジャンボ機は翌年の3月末で完全に退役
しましたが、自分のコレクションに写っているANAの
ジャンボ機はこれが最後の勇姿でした。

 MEMORIAL SHOT vol.51
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2013/1/23 13:08
 JAL B777-289 JA8979
 2010年に経営破綻したJALはそのわずか2年後に再
 建を果たして復活しました。その象徴といえるのが再
 び尾翼に描かれることになった「鶴丸」。原点回帰の
 意を込めて2011年4月1日に改めて採用され、重整
 備を終えた機体から1機ずつ塗装が新しくなってきま
 した。この写真は2013年1月に羽田空港第1ターミ
 ナル展望デッキから撮影した1枚。この頃には新「鶴
 丸」塗装が増えてきて、並んでいた尾翼がすべて「鶴
 丸」で揃っていました。

MEMORIAL SHOT vol.50
撮影空港:福岡空港
撮影日:2012/10/26 14:31
AIRASIA JAPAN A320-216 JA01AJ
帰京フライトまで時間があったのでぶらりと空港周辺
を歩いて撮影。比較的満足できる写真が撮れたひと時
でしたが、写真の出来はともかくとして印象的だった
のはこの一枚。就航してまもないAIRASIA JAPANの
1号機。真っ赤なド派手な機体はこれまでにない強烈
な印象でした。

 MEMORIAL SHOT vol.49
 撮影空港:岡山空港
 撮影日:2012/10/19 10:08
 JAL MD-90-30 JA8070
 2013年3月で全機が退役したMD-90-30。JASに導
 入された時は斬新な7種の「黒澤カラー」塗装でした
 が経営統合でJALのフリートとなった16機はすべて
 「太陽のアーク」塗装に統一されました。
 JALの経営再建策として退役が決まり、再建の象徴と
 なった「新鶴丸」塗装に塗り替えられることはないだ
 ろうと言われていましたが、突如登場した「新鶴丸」
 塗装のMD-90(JA8070)には誰もが驚かされまし
 た。唯一無二の勇姿です。

MEMORIAL SHOT vol.48
撮影空港:福岡空港
撮影日:2012/5/24 13:43
PEACH A320-214 JA803P
2012年3月に定期便の運航を開始したPEACH。関西
国際空港が拠点なので撮影できる機会は少ないだろう
なって考えていましたが、福岡空港で初のお目見え。
ピンクと紫の中間色であるフーシアを基調としたデザ
インは女性客を意識したデザイン。センスある会社だ
と思いました。
この日はデリバリーされたばかりのJetstar Japanの
1号機(JA01JJ)が習熟訓練のために飛来していまし
たが、展望デッキからすこし離れたオープンスポット
に駐機していたのであまりよい写真が撮れませんでし
た。LCCの息吹を感じた1日でした。

 MEMORIAL SHOT vol.47
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2012/5/19 14:18
 ANA B767-381 JA602A
 新管制塔をバックに撮影したANAのモヒカン・ジェッ
 ト。20年ぶりに復刻したレトロ塗装で話題となりま
 したが、言い返せば現在のトリトン・ブルーの塗装が
 20年以上変わっていないのもすごいと思います。
 いまではすっかりJAL派となってしまいましたが、
 モヒカン・ブルーのANAにもずいぶん乗りました。
 懐かしかったですね。

MEMORIAL SHOT vol.46
撮影空港:広州白雲国際空港
撮影日:2012/3/23 14:45
中国国際航空 A321-213 B-6361
中国第3のエアラインである中国南方航空がベースと
している広州白雲国際空港。香港の北西に位置する広
東省広州市の郊外に建設された白雲空港ですが、空港
周辺の風景はまだのんびりとしていました。
中国南方航空と中国国際航空のひこ〜きが目立ってい
ましたが、写真は中国国際航空A321のパンダ特別塗
装機。「秀美四川」とは美しい四川という意味です。

 MEMORIAL SHOT vol.45
 撮影空港:関西国際空港
 撮影日:2011/10/15 15:37
 ANA B787-8 JA801A
 大阪出張の機会を作って念願の関西国際空港へ。時折
 雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、飛来するひこ
 〜きは多彩で実に楽しい撮影でした。
 そこに突然飛来してきたのがANAに引き渡された直後
 のB787-8の1号機。習熟飛行のため羽田と関空を往
 来していたようですが、そんなこと知らなかったから
 びっくり仰天。夢中でシャッターを切り、私にとって
 も鮮烈なデビューでした。

MEMORIAL SHOT vol.44
撮影空港:羽田空港
撮影日:2011/6/30 13:26
JEX B737-846 JA302J
この年の3月11日に発生した東日本大震災。その被害
の甚大さについて語るのはおこがましいのですが、関
東地方でも計画停電が実施されたり電車が間引かれた
りしたことはいつしか遠い記憶になりつつあります。
航空業界も寸断された鉄道に代わって物資や人の輸送
に大活躍。新鶴丸塗装にリペイントされたJEXの
B737-800には「がんばろう日本」の7文字が描かれ
全国を飛び回って日本を応援していました。

 MEMORIAL SHOT vol.43
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2011/6/6 14:08
 ANA A320-211 JA8383
 この写真、実は自分で撮ったものではありませんが、
 家内が羽田空港のANA整備場見学ツアーに引率で参加
 した時のスナップ。他の写真を見ると同じドックの中
 にもう3機、ドックの目の前にはすでに退役してしま
 ったジャンボ機が駐機していたようで、ひこ〜き好き
 なら涎が垂れそうなシチュエーション。ANAだけでは
 なくJALも整備場見学ツアーを開催していてどちらも
 なかなか予約が取れないそうですが、不思議と自分で
 行ってみようとは思っていません。

MEMORIAL SHOT vol.42
撮影空港:上海虹橋空港
撮影日:2011/5/27 12:37
中国東方航空 A320-232 B-6639
中国系エアラインは特別塗装機がとても多彩でとにか
く派手。標準塗装と違うことが特別機なのですが、そ
の種類があまりにも多いと標準塗装と違うことが標準
のように思えてしまいます。写真は上海虹橋空港で撮
影した中国東方航空のA320。前年に開催された上海
万博2010の特別塗装機ですが、テーマ化したイベン
トが終わってもしばらくそのままであるのも中国系エ
アラインの特徴です。

 MEMORIAL SHOT vol.41
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2011/5/4 13:57
 ANA B747-481D JA8956
 羽田空港第2ターミナル展望デッキから撮影した「お
 花ジャンボ」。ポケモンジェットの一員として8年間
 活躍しましたが、2012年に退役。個人的にはポケモ
 ンジェットは絵が煩くて好きではありませんが、ひこ
 〜きにとっては子供たちの人気を集めて幸せだったの
 かもしれません。

MEMORIAL SHOT vol.40
撮影空港:岡山空港
撮影日:2011/2/23 10:50
ANA B767-381 JA8979
岡山空港の西側滑走路沿いに第4駐車場があります。
もちろんフェンスで遮られているので誘導路をタクシ
ングしている飛行機を撮るとどうしてもフェンスが写
り込んでしまいますが、滑走路から誘導路へ外れるあ
たりまではなんとかセーフ。目の前でターンすると結
構な迫力です。こういうカメラ目線で撮影できる空港
はなかなかありません・・・よね。

 MEMORIAL SHOT vol.39
 撮影空港:広島空港
 撮影日:2011/2/19 9:17
  ANA B777-281 JA713A
 広島空港は2009年の7月に初めて出張で降り立ちま
 したが、展望デッキがガラス張りだったことに落胆。
 そこで2回目の出張では少し時間があったこともあっ
 て滑走路脇の中央森林公園まで足を伸ばし、手に入れ
 たばかりの新しい一眼レフで離陸するひこ〜きを撮
 影。遮るものがないオープンな視界と新しいカメラの
 コラボがまた一段と面白くなってきました。

MEMORIAL SHOT vol.38
撮影空港:大分空港
撮影日:2011/1/22 12:35
J-AIR ERJ170-100 JA217J
初めて購入した 一眼レフカメラ(NIKON D3100)
の初めての撮影に選んだのは慣れ親しんだ大分空港。
コンパクトデジカメと比べて圧倒的に解像度が違うし
連写も利くし、望遠レンズも手に入れたのでこれまで
と違ったひこ〜きの写真を撮ることができるようにな
った第二の記念日でした。

 MEMORIAL SHOT vol.37
 撮影空港:伊丹空港
 撮影日:2010/9/19 17:48
  AKX DHC-8-314 JA805K
 これも初めて遠征した伊丹空港の魅力はなんといって
 もひこ〜きからの距離が近いことと、多彩なひこ〜き
 を見ることができること。ジャンボ機(4発機)を除
 いた大型機からターボプロップ機までが忙しそうに離
 着陸を繰り返しているのを見ていても飽きませんでし
 た。
 日も暮れてそろそろ撤収かという間際に飛び立って左
 旋回したDHC-8-300を追いかけてシャッターを押し
 た写真は、こんなに素敵な一枚になりました。

MEMORIAL SHOT vol.36
撮影空港:新千歳空港
撮影日:2010/8/18 13:51
ANA B747-481D JA8963
初めて新千歳空港に遠征した2010年の夏休み。プッ
シュバックされて滑走路へタクシングしているジャン
ボ機をカメラで追っていたとき、強い日差しを遮る雲
が上空を流れて辺りがひと時暗くなったのですが、雲
の切れ目から差し込んだ日差しがひこ〜きだけをスポ
ットライトのように照らし出してこんな写真になりま
した。光と影のコントラストが織りなす夏の風景でし
た。

 MEMORIAL SHOT vol.35
 撮影空港:ホノルル国際空港
 撮影日:2010/3/9 7:37
 HAWAIIAN B717-200 N484HA
 ホノルル国際空港を拠点とするハワイアン航空の
 B717。ハワイ諸島の島々を結ぶ国内線にはB717、国
 際線用にはB767-300ERと機材を使い分けていまし
 たが、尾翼のハワイアン娘の横顔は共通。ハイビスカ
 スの飾りがアクセントとなってハワイの雰囲気を醸し
 出していました。

MEMORIAL SHOT vol.34
撮影空港:リフエ空港
撮影日:2010/3/9 17:15
DELTA B757-200 N751AT
ハワイのカウアイ島リフエ空港で撮影したデルタ航空
のB757-200。日本ではあまりなじみがない機種です
が、アメリカの国内線用機材としてまだ主役を張って
いるようで、この後にユナイテッドのB757も飛来し
てきました。折り返し便の行き先が確かロサンゼルス
だったので西海岸からの直行便だということが判りま
したが、そういえばこれって国内線なんだと奇妙な感
じがしたことを覚えています。

 MEMORIAL SHOT vol.33
 撮影空港:成田空港
 撮影日:2010/2/21 16:27
 JAL B777-200ER JA703J
 2010年1月に会社更生法の適用を申請し、JALが経
 営破綻した翌月の成田空港で撮影したショット。会社
 更生方策として全機退役したジャンボ機もまだこの頃
 は現役として最後の活躍をしていましたが、すでにフ
 ラッグシップとなっていたB777がずらりと並んだ姿
 は圧巻。今やその姿が少なくなってきた太陽のアーク
 の尾翼が眩しく、心の中で思わず「がんばれJAL!」
 と叫ばずにはいられませんでした。

MEMORIAL SHOT vol.32
撮影空港:熊本空港
撮影日:2010/1/30 10:30
FDA ERJ170-100 JA02FJ
熊本出張の帰りになにげなく展望デッキでカメラを構
えていたら、思いがけないひこ〜きが降りてきてびっ
くり。その前年に静岡空港を拠点に運航を始めていた
フジドリームエアラインズ(FDA)のひこ〜きに遭
遇するチャンスはなかなかないと思っていたのですが、
突然目の前に着陸してきたのですからそれはそれは大
慌て。
写真はマルチカラーがライトブルーの2号機。あれか
ら4年が経ってすでに8号機まで導入されています。

 MEMORIAL SHOT vol.31
 撮影空港:台北桃園国際空港
 撮影日:2009/4/24 9:39
 中華航空 B747-409 B-18210
 台湾2度目の出張で帰国便に乗るまでの時間に撮影し
 た1枚。最初の出張では空港内撮影禁止とのインフォ
 メーションがあり、カメラをバックから取り出すこと
 ができませんでしたが、2回目は何故かOK。
 CHINA AIRLINESとBOEINGのハウスカラーのコラ
 ボレーションがあるなんて知らなかったので、日本で
 は撮れない貴重な1枚となりました。

MEMORIAL SHOT vol.30
撮影空港:羽田空港
撮影日:2009/3/21 15:04
JAL B747-446 JA8910
羽田空港のC滑走路にCharlie ApproachするJALの国
際線用機材のジャンボ機。この当時の羽田空港国際線
はソウル金浦空港路線だけでしたから、国際線の主役
の座を追われて羽田と金浦を一生懸命往復していたの
は、ジャンボ機の最後の勇姿と言えます。
この機材は2010年12月に退役しました。

 MEMORIAL SHOT vol.29
 撮影空港:大分空港
 撮影日:2009/2/21 17:32
  ANK B737-881 JA52AN
 大分在住中にホームページで知り合った湯布院在住の
 Y氏と初めて大分空港でお会いし、撮影スポットの情
 報交換をしながら撮影会。Y氏の愛機(CANON EOS
 10D)を借りて初めてデジタル一眼レフで撮影したと
 ころ、ここまで画質が違うのかと感嘆したのを覚えて
 います。

MEMORIAL SHOT vol.28
撮影空港:中部国際空港
撮影日:2008/12/11 15:37
2回目のセントレアでしたが、妙に霞んでいてあまり
よい写真が撮れませんでした。開港3年目の頃でした
が国内線が振るわず、前年に訪れた時より機体のダウ
ンサイズ化が進んでいるように思えました。写真は当
時のANKのB737-700とAIRNEXTのB737-500が2機
ずつちょうど横に並んで駐機していた光景を撮影した
もの。この他にANA系のDHC-8-Q400の写真は残って
いますがJAL系は国際線のみ。セントレア大丈夫かなっ
て思いながら撮影していました。

 MEMORIAL SHOT vol.27
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2008/12/7 14:50
 STARFLYER A320-214 JA02MC
 こういうアングルの写真はフェンスが邪魔してなかな
 か撮れないのですが、羽田空港に出かけて目指す撮影
 ポイントに歩いて行く途中、フェンスに少し隙間があ
 ることに気付いて撮影した第1ターミナル1番スポッ
 トに駐機していたスターフライヤーのA320。エアバ
 ス系の機首はボーイング系に比べて女性のような丸み
 を帯びているのが特徴ですが、異色のブラック塗装で
 キリリと精悍な顔付きとなっているところが好きで
 す。

MEMORIAL SHOT vol.26
撮影空港:成田空港
撮影日:2008/11/6 8:34
SINGAPOLE A380-841 9V-SKD
台北に出張した時、フライトスケジュールが合わなく
て同行営業担当者に今回のフライトは ANAにしてく
ださいと言われて成田の第1ターミナルに行ったら、
就航間もないSINGAPOLE AIRLINESのA380が駐機
していて思わずパチリと撮影した1枚。本当は機体の
横から撮影したショットもあるのですが、完全な逆光
でお世辞にも公開できない写真。意外と正面に近いこ
のショットがA380の特徴的な機首を捕らえていて記
憶に残っている1枚です。

 MEMORIAL SHOT vol.25
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2008/8/14 16:33
 JAL B747-346SR JA8183
 D滑走路が運用される前、C滑走路に北から着陸する
 ためのアプローチは夏の風物詩でした。
 Charlie Approachとコールされていたこのアプロー
 チを東京港野鳥公園から撮影した1枚。すでに退役し
 たJALのクラシックジャンボがまだ羽田−金浦線で最
 後の活躍していた頃です。

MEMORIAL SHOT vol.24
撮影空港:羽田空港
撮影日:2008/6/24 18:30
JAL B777-346 JA8945
JALの機体はオールホワイトなので、ラッピングす
るにはよいキャンバスになるとは思っていましたが、
このラッピングのアイデアには驚かせられました。北
京オリンピック応援キャンペーンの特別塗装機「がん
ばれ!ニッポン!」には歴代のオリンピックメダリス
トの短い応援メッセージとサインが顔写真とともに並
んでいます。機体の長いB777-300 だからこそできた
デザインかもしれません。
写真の左から柔道の山下泰裕、マラソンの有森裕子、
水泳の鈴木大地、体操の森末慎二、シンクロの小谷実
可子、柔道の古賀稔彦、水泳の岩崎恭子の7人のメダ
リストでした。

 MEMORIAL SHOT vol.23
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2008/4/20 16:03
 ANA B767-381 JA8324
 この年の初めに大分の単身赴任にピリオドを打ち、自
 宅に戻りました。羽田空港ではターミナルビルか展望
 デッキからしかひこ〜きを撮っていませんでしたが、
 初めて空港の外からの撮影にチャレンジするため、対
 岸の浮島町公園からA滑走路に着陸するひこ〜きを撮
 影。大分空港と違って次から次へと着陸してくるひこ
 〜きの数に圧倒され、夢中になってシャッターを切っ
 たことを覚えています。

MEMORIAL SHOT vol.22
撮影空港:宮崎空港
撮影日:2007/11/3 15:16
SNA B737-4H6 JA737D
宮崎空港は前月10月に一度遠征に出かけていたのです
が、予報が外れて想定外の雨に祟られて早々に引き揚
げました。しかしリベンジの2回目の遠征は抜けるよ
うな青空に恵まれ、青い空と青い海をバックに気持ち
のよい撮影を行うことができた空港として記憶に残っ
ています。

 MEMORIAL SHOT vol.21
 撮影空港:上海虹橋国際空港
 撮影日:2007/10/20 9:46
 上海航空 B767-36DER B-2500
 2回目の中国出張は成田→北京→あちこち→上海→羽
 田というルート。初めて虹橋空港から搭乗したひこ〜
 きがこの上海航空のB767。当時の虹橋空港の国際線
 は羽田−虹橋の1日4便のみ。市街から近いけど狭く
 てあまりきれいではない空港でしたが、写真をよく見
 ると滑走路の向こう側で新ターミナルの建設が始まっ
 ていた頃です。

0MEMORIAL SHOT vol.20
撮影空港:熊本空港
撮影日:2007/10/6 19:29
ANA B767-381 JA8257
夕暮れをバックに撮影できる空港として有名な熊本空
港でのワンショット。実は宮崎空港へ車で遠征したら
突然の土砂降りに遭遇。急遽熊本へ足を延ばしてみた
ら夕暮れ前に到着。伊丹行きのANA機を撮影したこ
の1枚がそれらしき作品として残りました。手前に写
っている陸上自衛隊の車両が夕暮れにちょっと不気味
でした。

 MEMORIAL SHOT vol.19
 撮影空港:北九州空港
 撮影日:2007/9/24 12:55
 STARFLYER A320-214 JA01MC
 北九州空港に初めて遠征した日。黒い機体のエアバス
 機が本拠地としているこの空港は、白い機体のJAL
 機が着陸すると逆に違和感が感じられました。展望デ
 ッキがガラス張りだったのがすごく残念。

MEMORIAL SHOT vol.18
撮影空港:福岡空港
撮影日:2007/9/22 13:39
JEX B737-400
福岡空港に初めて遠征した日。空港という特別な空間
と居住区とがあまりにも近いことにびっくり。そして
そんな都会的なエリアにこんな自然があることにまた
びっくりでした。

 MEMORIAL SHOT vol.17
 撮影空港:中部国際空港
 撮影日:2007/9/7 11:27
 ANK B737-781 JA02AN
 大分から中部国際空港へ到着した直後に撮影したゴー
 ルドジェット。乗ったゴールドジェットも降りたセン
 トレアも初めてのフライト。出張には余裕のある到着
 時間だったので、しばしスカイデッキでひこ〜きを撮
 影してから浜松へ向かいました。

MEMORIAL SHOT vol.16
撮影空港:羽田空港
撮影日:2007/8/15 15:36
JAL B747-446D JA8904
STARFLYER A320-214 JA04MC
羽田空港第2ターミナル南端から撮影したオープン駐
機エリア。546人乗りのB747-400Dと144人乗りの
A320の大きさの違いがよく判る1ショット。
ジャンボ機が主流だった時代はこの大きさが普通に感
じられたが、今ではA320やB737がワールドスタンダ
ードに。変われば変わるものです。

 MEMORIAL SHOT vol.15
 撮影空港:大分空港
 撮影日:2007/8/11 9:48
 羽田発 大分行 ANA191便
 A321-131 JA102A
 日本の空では短命に終わったANAのA321を唯一カメ
 ラに収めた時の1枚。まだ無骨なフェンスがなかった
 送迎デッキから着陸した直後のA321を撮影したので
 すが、大分空港は海が東側なので朝は完全に逆光。真
 夏の強い日差しが海に反射し、記憶にも眩しい1枚と
 なりました。

MEMORIAL SHOT vol.14
撮影空港:大分空港
撮影日:2007/5/27 11:01
SFJ A320-214 JA04MC
スターフライヤーの斬新な機体を初めて見たのは実は
大分空港。訓練飛行で飛来し、タッチ&ゴーを繰り返
していました。
噂には聞いていたこの真っ黒な機体を目の当たりにす
ると、顔付きが実に精悍。航空界の常識を破ったと言
われている濃色塗装をデザイン優先で採用した勇気に
拍手ですね。

 MEMORIAL SHOT vol.13
 撮影空港:大分空港
 撮影日:2007/5/26 17:59
 ANA B767-381 JA8368
 JEX MD-81 JA8555
 ルーク・オザワ氏の写真に触発されてひこ〜きを上か
 ら撮ってみたいという衝動にかられ、大分空港近郊の
 小城山展望台から撮影したショット。オリジナルは春
 霞でほとんど真っ白だったのですが、ゴリゴリと画像
 処理してみたらここまで見れる写真となりました。
 MD-81はタッチ&ゴーの訓練中です。

MEMORIAL SHOT vol.12
撮影空港:羽田空港
撮影日:2007/5/22 9:06
JAL B747-346SR JA8183  Reso'cha
Reso'chaはJALとその系列であるJALウェイズのジャ
ンボ5機とDC-10の計6機に塗装され、ハワイやグア
ム、沖縄など南国のリゾート地に飛び交ったスーパー
リゾートエキスプレス。カラフルな塗装の機体に乗っ
た瞬間からリゾート気分になると言われていました。
このジャンボ機は唯一撮影できたB747-346SR。翌
08年に「太陽のアーク」の通常塗装に戻されていた
ことを確認しましたが、09年8月に退役しました。

 MEMORIAL SHOT vol.11
 撮影空港:北京首都国際空港
 撮影日:2007/4/3
 中国国際航空 B747-4J6M B-2468
 中国初出張帰路の北京首都国際空港。貨客混載機
 B747-400Mへの貨物積み込み作業の風景ですが、周
 りに雑然と置かれている空の台車の数々。仕事はわぁ
 〜っとやるけど後はほったらかしという数日間の滞在
 中に見ていてなんとなくわかった中国人の気質がその
 まま表れているような気がした非常に印象が残ってい
 る写真です。

MEMORIAL SHOT vol.10
撮影空港:洛陽北郊空港
撮影日:2007/4/3
中国東方航空 B737-79P B-5210
中国初出張の訪問地は河南省洛陽市。北京で国内線に
乗り換えて到着した洛陽空港はオープンスポットでタ
ラップから降機。まるで昭和40年代の日本にタイム
スリップしような感覚でした。

 MEMORIAL SHOT vol.9
 撮影空港:成田国際空港第2ターミナル
 撮影日:2007/4/1
 AMERICAN B777-223ER N791AN
 中国初出張のこの日は奇しくもJALがONE WORLDに
 加盟した日。北京行きのフライトに乗るため成田空港
 第2ターミナルへ行くとJALとAMERICANの機材が並
 んでいたので記念に撮影しました。

MEMORIAL SHOT vol.8
撮影空港:羽田空港第1ターミナル
撮影日:2007/3/18
JAA B747-346 JA8189
第1ターミナルでJAL便の搭乗を待っていた時に突如
現れたJAA(JAPAN ASIA AIRLWAYS)のB747-300。
羽田にこの機材が現れてびっくりしましたが、おそら
く羽田−金浦線に投入されていたのだと思います。
クラシックジャンボは5機しか撮影できなかったので
貴重な1ショットとなりました。

 MEMORIAL SHOT vol.7
 撮影空港:羽田空港第2ターミナル
 撮影日:2007/2/26 14:56
 この頃はまだANA便に乗る機会があり、羽田空港の第
 2ターミナル出発ロビーから撮影したショット。もと
 もと垂直尾翼が好きなので、大型機の尾翼がずらりと
 並んだこの構図はたまらない一枚です。

MEMORIAL SHOT vol.6
撮影空港:大分空港
撮影日:2006/12/29
JAL A300B4-622R JA8375
年末帰省のために大分空港へ行ったら一面の銀世界。
雪を背景に撮れたのはいまのとろこの日に撮影した写
真だけ。寒いのが苦手なのであえて雪が積もっている
空港へ撮影に行くことはないと思います。

 MEMORIAL SHOT vol.5
 撮影空港:大分空港
 撮影日:2006/10/8 20:48
 ANA A320-211 JA8400
 JAL  A300B4-622R JA8565
 ANA B767-381 JA8322
 初めて夜間撮影にトライした日。写真のできはともか
 くとして、羽田と伊丹から到着した最終便がナイトス
 テイするために翼を休める直前のこの構図はこれまで
 で一番のお気に入り。今となっては伊丹便が折り返し
 で戻ってしまうこと、羽田からの最終便が必ずしも
 B767ではなくなったこと、そして何よりもA300が
 全機退役してしまったのでもう一度撮りたくても撮れ
 ないショットになってしまいました。

MEMORIAL SHOT vol.4
撮影空港:大分空港
撮影日:2006/7/17 9:42
ANA B767-381 JA602A
対岸に見える製錬所の大煙突と尾翼を絡めたショット。
ターミナルビルの展望デッキで撮影したが、実は9番
スポットにB767やA300といった中型機が駐機しない
とうまく絡まない。その後も天気の良い日にトライし
たかったが、小型機のB737やA320ばかり駐機してい
て結局唯一の写真となってしまった。

 MEMORIAL SHOT vol.3
 撮影空港:羽田空港
 撮影日:2006/7/12 15:24
 B777-346 JA8945 SUMURAI BLUE
 羽田空港第1ターミナルで初めて撮影した日。ドイツ
 Wカップ直後だったのでSUMURAI BLUE 2006を見
 た瞬間、「お〜っ」とシャッターを切った1枚。

MEMORIAL SHOT vol.2
撮影空港:羽田空港
撮影日:2006/6/29 15:14
羽田空港第2ターミナル B747-481D
出張帰りに初めて羽田空港で撮影した日。まだジャン
ボ機が国内線の主力を担っていた頃で、同じ時間帯に
ANAだけで3機のジャンボ機がいた。

 MEMORIAL SHOT vol.1
 撮影空港:大分空港
 撮影日:2006/5/21 13:43
 大分発 羽田行 ANA196便
 B767-381 JA8569
 初めて空港での撮影を敢行した記念日。離陸する旅客
 機をフレームのど真ん中にようやく捉えることがで
 き、超感動した記念すべき1枚。