PROFILE

はじめに(2015年9月19日)

 タイトルを「搭乗客のひとりごと」から「Registry Number Phote List」に変更して構成を機体番号別リストに1本化してみましたが、掲載する写真の数が増えすぎてサーバーの契約容量を超えてしまいました。再びサイトの軽量化を図るため4回目のリニューアルを実施。タイトルを「搭乗客のひとりごと」に戻して空港別の写真集としました。撮影したひこ〜きは国内エアラインで613機、海外エアラインで505機と1,118機まで増えましたが、何回撮影しても満足のいく写真が少なくて自己嫌悪に陥っている今日この頃です。

このサイトのコンセプト

 掲載している写真もかなり増えてきました。自分的には気に入っている写真も何枚かありますが、写真そのものは決してレベルの高いものではありません。ようやく一眼レフカメラを使い始めましたが、まだまだ撮影は素人の域を脱していませんし、空港のロビーの中からガラス越しに撮影している写真も多数ありますから当たり前といえば当たり前です。
 このサイトに掲載した写真のコンセプトをあらかじめご承知おきください。
 私が撮影した写真は「自分の目に映ったAircraftを自分の記憶から忘れさせないための記録」です。

大空への憧れ(Profile)

親父がヘリコプターの整備士でした。
私が幼い頃、親父はいつもヘリコプターに乗って日本中を飛び回っていました。
両親の田舎へ行くときはいつも飛行機で、フレンドシップ(F-27)にはよく乗りました。
いつしか大空へ憧れを持っていました。
初めてB727を羽田空港で間近に見たときはすごいと思いました。
いつしかパイロットになりたい・・・
本気でそう思っていました。

でもそのうちジェットコースターに乗れない体質であることに気付き、
近視がすすんで中学に入る頃にはメガネをかけ始め、
高校に入るとだんだん英語が苦手になってきた・・・
パイロットへの夢は少しずつ消えていきました。

だったら飛行機を作る方に進めばいいじゃないか・・・>浪人したけどがんばって勉強しました。
入試でさんざん苦労して金属材料系の学部に入学・・・>入ったらはじけて遊んじゃいました。
重工系からの求人はなく、チタン合金の開発をしていた会社に就職。
面接で「チタン合金の開発をしたい!」と主張したけど、配属先は本業の銅合金の圧延加工工場でした。

あれから20年・・・大分の佐賀関に単身赴任となりました。
出張や自宅へ戻るため月に何度か大分空港を利用するようになり、空港の3階のレストランから眺める滑走路や羽田空港の駐機スポットで旅客機を目にする度に、また大空への憧れがフツフツと沸いてきたのです。

きっかけ

単身赴任を始めてから2年後、陸の孤島「佐賀関」にもようやくADSLが開通し、快適なインターネット環境が整いました。「aircraft」をキーワードにサイトを検索すると、先輩諸氏のサイトが目に飛び込んできました。どれもこれも撮影技術がしっかりしていてすごい写真ばかり・・・素敵でした。
最初は気に入った写真をダウンロードさせていただき、壁紙にしたりスクリーンセイバーにしたりして楽しんでいましたが、そのうち自分も大分空港で撮影してみたいと思い始めたのです。
でも撮影機材もないし、ましてや撮影技術があるはずもなく、悶々と過ごす日々・・
そんな時にあるサイトを見て勇気がわきました。「てらだのりこ」さんの「ひこうきからのおくりもの」です。特に「ひこうきのつぶやき」は笑っちゃいました。もちろん写真はしっかりとしたものですが、「ひこうき」たちの会話がおもしろく、写真は技術だけではないことに気付かせていただきました。
やってみようと思い立ち、初めて大分空港とその周辺でファインダーを覗き、夢中でシャッターを切ってみました。とんでもない写真がほとんどでしたが、最初にしては感激する写真もあり、このサイトを立ち上げてみる気になったのです。

撮影機材

★1台目 OLYMPUS CAMEDIA C-700 ULUTRA ZOOM (2006/5〜2010/4)
「光学10倍、デジタル3倍」で話題となり、娘の成長記録用に購入したデジカメ。
そのコンパクト性から出張には重宝していましたが、記憶媒体の容量があまりにも小さかった・・・
★2台目 FUJIFILM FINEPIX2500HD (2010/5〜12)
出張の時にバックの中で嵩張らないこと、ファインダーを覗いてシャッターを切れることにこだわってようやく探し当てたデジカメ。光学ズーム18倍。記憶媒体もSDメモリーで容量の問題は解決したのですが、オートフォーカスでもなぜかピントが合いづらくピンボケの写真を量産したため短命に終わる・・・
★3台目 Nikon D3100(2011/1〜2014/12)
念願のデジタル一眼レフをようやく購入。18-55/55-300mmのダブルズームセット。
★4台目 Nikon D7100(2014/7〜)
エントリーモデルのD3100が物足りなくなってきたので上位機のD7100をボディーのみで購入。D7100と55-300mmズーム、D3100と18-55mmズームを組み合わせてみました。
★AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6G ED VR(2015/1〜)
55-300mmズーム(AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR)を目一杯伸ばして撮った写真がどうしてもボケるため、廉価タイプのズームレンズに納得いかなくなったことと、カメラを2台担いで遠征に行くと結構重いこともあり、いろいろ調べて18-300mmズーム(AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6G ED VR)に目を付けた。ただしそれなりの値段であるため、カメラのキタムラでD3100ダブルズームセットを買い取ってもらい、それを原資として保証付きの中古品を購入。実売価格の半額以下で手に入れました。
★5台目 Nikon D500(2018/8〜)
昨年、御殿場アウトレットのNikonの店で初めてD500を手にし、連写の軽快さにビックリ。さすがDXモデルの最上位機だと感心したけど値段が値段だったので本当に必要かどうか時間をおいて考えてみることにした。あれから1年近く経った8月に定年を迎えることとなり、自分自身へのご褒美としてD7100を下取りに出して買っちゃいました。

お願い

写真については著作権があるほどの作品だとは思っていませんが、無断掲載、無断使用はお断りします。
ご利用は個人的に常識の範囲でお願いします。